双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

ライフステージの違う友達と疎遠になる

30代にもなると特に女性は仕事、結婚、妊娠、出産などでライフステージに違いが生じるお年頃。以前にも女子会で感じたライフステージの違いについての記事を書きました。

kana-lifelog.hatenablog.jp


数年前に大学時代の友達の結婚式に呼ばれて参加した時の出来事を思い出したので今回はその時のことを記事にします。

 

学生時代に体育会系の部活に参加していた私は、同じ代の同期が4人。女子の部活だったのでみんな女子。みんなそれぞれ生まれも育ちもバラバラだけど同じ部活の同士ということもあり仲良しに。

 

登場人物は私を入れて5人。以下詳細。

A美・・・リーダー気質。中高とバスケ部で運動部のチームワークとかアツい感じが好き。
B美・・・コミュ力が高くて、友達も多い。社交的で同期内でのムードメーカー的存在。
C子・・・真面目で優等生タイプ。曲がったことが嫌いで心優しいタイプ。
D奈・・・美容やファッションにこだわるおしゃれさん。何でも笑って受け流すタイプ。

 

今回結婚したのはC子。すでに結婚しているのはA美と私で、B美とD奈は独身。

そんな個性豊かなメンバーが何年かぶりに顔を合わせることに。

 

私とB美とC子は東京近辺に住んでいることもあって、3人で何度かランチやお茶をしたりして近況報告していたけど、地方に住んでいるA美とD奈とはかなり久しぶりだった。

 

みんなそれぞれ就職して、新卒当初から働いている会社で引き続き働いている子もいれば、転職して新しいキャリアを歩んでいる子も。

 

結婚式はとても素敵でC子も旦那さんも2人のご両親もとても幸せそうだった。

式が無事に終わって、みんなでお茶でも行こうかとなった時にD奈だけは「ちょっと用事があって・・・」と先に帰ってしまった。その時は特に何とも思わなかったけど後から知ったのがD奈は自分だけ今のところ結婚の予定もなくて彼氏もいなくて、結婚してる友達が大半の女子会に気乗りしなかったから先に帰ったと。

 

その気持ちめっちゃ分かる・・・。なぜなら私も同じような経験があるから。

 

私の時は中高時代の友達からLINEが来て「久しぶりに会おう!」と。私を入れて4人のメンツでそのうちの1人の子の家にみんなで遊びに行こうというものだった。その当時の私は結婚はしていたものの、子供はいない。他の3人はみんな最近子供が産まれたメンツだったのできっと集まったら子育ての話が中心でおもしろくなさそうだなと思った私は断りの連絡を入れた。

 

今思い返せば、みんなの近況や子育てについて教えてもらいに参加しても良かったかなーとか思うけど、当時は自分が入れない話題で盛り上がられてもつまらないし・・・と思って行くのを止めたんだった。

 

こうやって友達と疎遠になって行くのか・・・としみじみ今になって思う。

 

誰もマウントを取ったりするわけでもないのに勝手に自分でライフステージが違う友達との間に壁を作っていたのかも。女性のライフステージの違いは難しい。同じライフステージであれば共通の話題もあるけど、そうでないと何を話していいのかも悩む

 

ふとしたことでこのD奈の話と自分の経験を思い出したので記事にしてみました。

Camomille tea

カモミールティー美味しかった。

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!