双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

アラサーの垢抜け戦略

前回美意識について書きました。

kana-lifelog.hatenablog.jp

 

私の美意識が高まっているところに、久しぶりに会った友達がすごく垢抜けてて、さらに私の美意識は高まる一方な今日この頃です。

 

垢抜けってワード、個人的にすごい好き。
だって綺麗になった、かっこよくなったって言われるよりなんだか自分の本来の素材をうまく引き出して、魅力的になったって意味を含んでいる感じがするから

 

垢抜けには自分に似合うものをちゃんと知っている必要があるなーと。流行りのものを着たり、身に付けても似合ってなかったら意味ないもんね。

 

1年振りに会った友達(30代男性)は髪型も服装もなんだか前よりもセンスが磨かれてた!垢抜けの背景にどんな理由があるかは知らないけど、垢抜けるって自分を大切にしてる感があっていいよね。

 

私も結婚してから、久しぶりに廊下ですれ違った女性の先輩に「カナちゃん、なんだか垢抜けたね!すごく素敵。何かいいことあった?」って聞かれて「結婚しました!」って伝えたら「やっぱり!なんだか大人っぽくなったもん。」と言われたことを思い出した。

 

その日は1日中ハッピーだったなー。自分では意識してなかったけど、周りからそう言ってもらえただけでなんだか全てを肯定された気がしたんだよね。

 

だから私も友達や周りの知り合いで垢抜けたなって思う人には素直に「垢抜けたね!素敵!」って言うようにしています。

 

垢抜けると周りの見る目も変わるし、「あの人素敵」って思ってもらえた方が何かと得だから自分磨きやセンスを磨いた方が絶対に良くない?というのが私の持論です。

 

実際に垢抜けるにはどうしたらいいか。これだけやれば絶対誰でも垢抜けする戦略はこちら。

  1. 恋をする
  2. 眉毛を整える
  3.  痩せる

恋をする

超絶ベタですが、人は恋をすると本当に変わります。自分もそうだったし、周りの友人にも恋をして垢抜けた人を何人も見てきたから。好きな人に好きになってもらいたいと言う原動力はかなり強いモチベーションになると思っています。

 

2次元でも推し活でも恋は恋。垢抜けたいならまずは人を好きになるのが一番の近道!

 

眉毛を整える

顔の印象を変えるパーツ第一位は眉毛。眉毛を自分に合った形に整えるだけでそれなりに見えるから不思議。私は一度、眉毛サロンに行ってプロに眉毛を整えてもらいました。確か5,000円ぐらいでそこまで安くはないけど自分に似合う眉毛の形を教えてもらえるし、眉メイクについても丁寧に教えてもらえたので行ってよかったです。

 

今はアートメイクも流行っているからそういうのをやるのもアリかも。

 

痩せる

人は太っているだけで野暮ったく、老けて見られる。適正体重よりも体重がオーバーしている場合は痩せるべき。個人的な感覚値でいう太っているだけでプラス5歳ぐらい老けて見える気がする。

 

健康的なライフスタイルを送っている人であれば太ることはそんなないだろうし、太っているだけで心象が悪くなることもある。

 

太っているから魅力的じゃないとか垢抜けないってことを言いたいわけではなくて、痩せすぎもまた然り。自分の身長に合った体重になった方がファッションの幅も広がし健康という観点でもいいよね、という話です。

 

以上3つの垢抜け戦略でした!

婚活や職場のイメチェンにぜひ。

Beauty

垢抜けるといいことばかり。

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!