会社でとても仲良くさせてもらっている先輩のIさん。先日双子に会いにわざわざ遊びに来てくれました。
Iさんは私が新卒入社した時点ですでに部署の中では超大ベテランの先輩で、社員番号もかなり若い番号で世間的に言うお局様的なポジション。
Iさんは部署の中でチェック業務を担っていて、他の社員からチェックを依頼される立場の人間。お願いされる側、チェックする側の人間っていうこともあって他の社員はIさんにあまり強く出る人はいない。
社歴も長いし、チェック担当者だしということでIさんは部署ではその領域ではかなりの発言権を持っている。
私も新卒で部署に配属された時に周りの先輩に「Iさんは敵にまわさない方がいいよ」と忠告されていましたが、その意味が後に分かることに。
配属されてから席替えがあり、Iさんの隣に座ることになった私。
Iさん確かに専門領域で知識豊富でテキパキと仕事をこなしているのだけど、独り言と小言が多い!w
しかもその内容が「なにこれー意味不明。」とか「まじないわ」的な明らかにポジティブな内容ではない感じに新卒でピヨピヨな私からしたらもう「怖い・・・!」の一言。
配属されてから半年ぐらいが経過した後にIさんと一緒に仕事をすることになった私。一緒の案件を進めることになって、業務の内容的に私がIさんに作業をお願いする立場に。
そこはやはりIさん。長年の経験からなのか作業の指示出し一つもかなり手厳しい。私の指示書にも容赦なく指摘が。的確な指摘もあれば、それはただの小言じゃん!という内容も入り混じっていてついつい私も本人を目の前にして「普通に怖いーー!」と言ってしまった。(海外生活が長かったからなのかたまに気が緩むと先輩や上司にもタメ口になってしまうことがある。)
逆にそれぐらいのタメ口とノリが新鮮で良かったのか、それを機にむしろIさんに気に入ってもらえたのか仲良しに。
出産祝いにもプレゼントをくれたり、育休中も双子に会いに来てくれたりととてもよくしてくれるIさん。
最初は小言の多いお局さんと思っていたけど、仲良くなって知ったのはIさんは50代おひとり様でかなり充実したプライベートを送っているということ。
お菓子作りやパン作りが趣味で腕もピカイチ。お菓子やパン屋巡りも好き、紅茶やコーヒーも好き。旅行も大好きで時間に余裕があれば国内も海外旅行も一人で行っちゃう。ポイ活も好きで、お得な情報にも詳しい。という具合でかなりプライベートが充実したキラキラOLなのだ。
都内に分譲マンションを持っていてそこで一人暮らし。好きなものに囲まれて好きなものを食べて暮らしているような生活。もちろん仕事もやることだけはしっかりやって、でも昇給も昇格も眼中にないというスタンス。なぜなら仕事よりもプライベート優先だから。だから残業も一切しない。
このIさんの仕事の割り切り方めっちゃステキ!私もゆるキャリで仕事はするけど、プライベート優先主義だからこの考え方めっちゃ分かるなーと思って。ただ私の場合は働いた分は昇給してほしいけどw
なんかそんなライフスタイル貫いているIさんがとても活き活きして見えてカッコいいなーと。自分だけにお金と時間を好きに使える自由が羨ましく感じた出来事でした。
いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!