双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

結婚したいけどできない原因③

前回の続きです!

kana-lifelog.hatenablog.jp

 

Iさんへの婚活アドバイスシリーズ最終章ですw
長らくお付き合いいただきありがとうございます。

 

結婚したいけどできない原因である5つのカテゴリーのうち、今回は3、4、5を一気にご紹介です。今回も私なりの見解を展開しますw
 
ちなみに下記がその5つのカテゴリー。
 1. 理想の相手に出会っていない
 2. 自分に自信がない
 3. 結婚を諦めている
 4. 理想が高い
 5. 他人に合わせることができない

 

今回婚活相談をもらったIさんはカテゴリで言うところの1と2に該当するタイプでした。

周りの友達の恋愛相談、婚活相談を聞いていて思うことは結婚できない原因にそもそも結婚を諦めている、もしくは理想が高い、もしくは他人に合わせることが無理なタイプが一定数いること。

 

まずは3の結婚を諦めている、つまり本心を隠しているタイプ。

Sigh

結婚したいのに結婚できない理由を「結婚しない」に置き換えているタイプ。

こういうタイプは本当は結婚したいと思っているのに結婚できないから結婚しないと自分を否定して、自分に対して嘘をついているタイプ。

 

もちろん本人が嘘をついていることを認めることはないし、それを突き詰めると本人にとっては触れてほしくない図星なのでなかなか他人から指摘されて気づくことができない原因が故に一番厄介なタイプ。

 

結婚したいなら自分にも他人にも嘘はつかないほうがいい。言霊って言うけど発した言葉は本当に現実化してしまうほどの威力があると思うから。

 

4つ目の理想が高くて結婚できないタイプはあまり補足する必要がないかもですが、結婚相手に過剰な条件を設定していて結婚を逃しているタイプ。

 

このタイプは結婚に過度な期待を寄せすぎていて相手にも高い条件を設定していることが多い。夢みる夢子ちゃん系&ハイスペ婚狙いが陥りがちなやつ。

 

そして最後、5つ目は一番結婚不適合者な理由w

相手に合わせることができない。

 

結婚したいと思っているけど他人との共同生活が無理、とか自分のパーソナルスペースを死守したいタイプにありがち。

 

この場合、似たもの同士で結婚して別居婚等でうまくいくかもしれないけど普通の結婚生活を望んでいる相手からしたらこんなはずではなかったとなって、結局破局になる可能性高め。

 

結婚生活には多少の我慢が必要なので5つ目の理由で結婚できていない場合はまずは相手に合わせることをスキルとして身に付けないと結婚は厳しい。

 

それか最初から別居婚とかイレギュラーな婚姻関係を良しとしてくれる人と出会うか。

まあ5のタイプはそもそもそんなに結婚に固執するタイプではないことが多いから、そう言う人がいれば、と言う感じで割り切っているタイプも多そう。

 

私の先輩でも自分は結婚に向いていない、なぜなら自由が好きだから、的なカッコいいことを言っている先輩がいましたw(先輩はアラフィフ、独身でサバサバイケメン女子です。)

 

と言うことでIさんから婚活相談を受けた私は主に下記のブログ記事で書いた内容をアドバイスして、Iさんに婚活指南をしたのでした。

kana-lifelog.hatenablog.jp

kana-lifelog.hatenablog.jp

 

結婚すれば必ずしも幸せってわけではないけど、結婚したいと思っていて、でもなかなか結婚できないって思っている人、もしくはそういう人が周りにいたら原因は紹介した5つのカテゴリーのどれからに当てはまっているからかも。

 

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!