双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

食事マナーの大切さを子連れ家族の外食で学ぶ

先日双子をじいじとばあばに預けて、旦那さんと外食ランチを満喫してきました!

できれば双子も連れて家族みんなで外食をエンジョイしたいところですが、まだ上手にお座りもできないし、離乳食だし、せっかく連れて行っても子どもも大人もあまり楽しめないかと思いまだ実現できていません。

なので外食は基本的に旦那さんと二人で楽しませてもらっています。(じいじとばあばには本当に感謝です!)

今回のお店は食べ放題バイキングのお店!地元野菜のサラダバイキングが有名なお店で野菜盛り盛りにして満喫しました。

周りの人がどんなものを食べているのか気になる

バイキングなので周りの人がどんなものをどれぐらい食べているのか見るのも楽しいw野菜盛り盛りで炭水化物少なめのお皿の人は健康志向が高めだなーと思うし、お皿が茶色いもの(お肉など油っこいもの)で埋め尽くされている人はハイカロリーだなーと勝手に人の食事を確認しては心の中で食事のチョイスをチェックするのも細やかな楽しみです。

バイキングなので時間内であれば自分の好きなものを好きなだけ食べられるのができるのでこういう時こそ自分の食の好みが顕著に現れると思っています。

食べ放題なのでついつい誘惑に負けてしまう部分も多いですが、それでもなるべく食べるのは体にいいものを!と意識をして選ぶようにしています。

食事中のマナーと食べるもの

他の人がどんなものを食べているかの他にも食事中のマナーも気になるところ。

先日食事に出かけた際に気になったのは一組の家族連れ。お父さんとお母さんと3歳ぐらいの女の子の3人家族。

何が気になったかというと食事中ずっと女の子がスマホで動画を見ながらご飯を食べていること・・・!ぐずっていたわけでもないのにご両親が普通に娘さんにスマホを渡して動画を見せていて、しかもご飯中も中断させることなく、スマホで動画を見せながらご飯を平然と食べている・・・。

我が家は子どもに画面を極力見せない生活をしているのでかなりびっくりしました。ぐずっている子をあやすのに電車の中でスマホを見せている親御さんは見たことがありますがご飯中にスマホを見せ続けていることに何の違和感も抵抗もないんだ・・・と。

家庭それぞれ考え方は異なると思いますが、私だったら絶対に子どもにご飯中にスマホは触らせないし、動画も見せない。だってお行儀が悪いし食事はみんなで楽しくするものなのにスマホで動画を見ながらなんて、仮に一人でご飯を食べられるぐらいの年齢になってもなるべくさせたくない。

今回見かけたご家庭の事情は全く分からないのでもしかしたら何か事情があってのことなのかもしれませんが、私にはとてもびっくりする光景でした。

そしてまたびっくりしたことが。それは娘さんが食べているのがフライドポテトだけだったこと・・・!子どもの好き嫌いは致し方ない部分もあるけれども他の食べ物(とくに野菜)も食べさせたりしないんだ・・・!これまた他人の家庭の食事方針にびっくりw

まだ3歳ぐらいになる子を育てたことがないので私が単に自分の理想を振りかざしているだけなのかも知れない。もしかしたらご飯中にスマホで動画を見せて、フライドポテトをあげる他に子どもをおとなしくさせる方法がないのかも知れない・・・。だからあのバイキングで見かけたお父さんお母さんも本当はそうしたくないけど、そうせざるを得なかったのかも。と考えさせられる出来事でした。

子どもは親の真似をする

人のふり見て我がふり直せじゃないけど、他のご家庭のお子さんの食事マナー、食べるものを見て我が家も気を付けないとなと思いました。

子どもは一番身近な親の真似をしちゃうから、親の食事マナーや食べるものは子どもに見せても恥ずかしくないものにしないとなと改めて感じました。ご飯を食べながらのスマホや食べる時の姿勢や箸の持ち方などなど。これから双子が大きくなった時に子どもに真似してほしい食事マナーと食事そのものであるようにしたいなと思いました。

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!