双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

結婚したいけどできない原因①

婚活の話の続きです。

前回の記事はこちら。仕事と結婚の両立について、個人的な考えを書きました。

kana-lifelog.hatenablog.jp

 

会社の同僚のIさんから婚活の相談を受けた私。
婚活を頑張っていてもなかなか結婚まで行かない、とのこと。

 

実際にIさんにアドバイスした内容です。(お世辞かもだけど)Iさんにはすごく感謝されたので同じような悩みを持っている人の参考になれば幸いです。

 

ーーーーー
結婚できないっていう類の悩みって本当によく聞くけど、私はこういう結婚したいのにできない系の悩みは大体、というか必ず原因は5つのカテゴリに分類されると思っている。
 
その5つのカテゴリーがこちら。
1. 理想の相手に出会っていない
2. 自分に自信がない
3. 結婚を諦めている
4. 理想が高い
5. 他人に合わせることができない

相談をもらったIさんの話をよく聞くと、原因は1と2の混合型っぽい感じ。
 
この5つのカテゴリーのうち、個人的な感覚値では大半が1か2の原因によって結婚ができずにいる。これは女性に限らず男性にも言えること。しかしこの1と2が原因の場合、対策にはかなりの根気と自分を変える勇気が必要。

 

まず、1つ目の理想の相手に出会っていない、から結婚したくてもできないタイプ。

 

これは自分の問題というよりかはどれぐらい自分から出会いを求めに行っているか(=行動しているか)によると思ってる。

 

婚活してるって言ってるけどマッチングアプリに登録してそれだけで満足していたら結婚できない理由はそこにある!

 

そこらじゅうにある婚活関連のハウツー本に絶対書いてある内容にはなるけど、本気で結婚したいと思ってるなら自分から行動しないと!!!

これが当たり前すぎるけど、絶対婚活への近道w

 

私は今の旦那さんと出会ったその日にいいなと思ったのでちゃんと自分から行動しましたw
(その詳細はまた後日書きたいと思います。たぶん需要ないw)

 

Iさんは自分からガツガツいけないタイプとのこと。(みんな大抵草食系w)
とにかく自分を拒絶されて傷つくのが怖いから積極的になれないということらしい。

 

うーーん、正直理解できない!(実際は直接そんなこと言ってませんw)

 

傷つくのが怖いって言ってるけど、別に相手が自分に興味を持ってくれなかったら次に素敵な人を見つければいいじゃん、と私は考えちゃうのですがIさんの場合はそう割り切って前に進めるタイプではなさそう。

 

傷つくのが怖いなら誰からみても魅力的な人になるしかない!それが難しいなら行動を変えて、性格を変えて、メンタル強化一択!

 

本気で結婚したいなら、まずは本気で結婚したい相手を見つけること!それには行動が伴う。私は結婚できれば相手は誰でもいいという考えは嫌いだし、そういう結婚は長続きしないと思うのでオススメしません。

 

すぐにできる対策としてはこれまた王道ですが自分の理想の結婚相手を明確にする、そして自分から出会いを作るの2つです。

 

私は結婚相手選びは妥協しちゃいけない、特にマストな条件は絶対に妥協しちゃダメだと思っているのでその妥協できないポイントを洗い出すことから始めるのがいいかもです。

Person I want to meet

理想の相手とその条件をしっかり整理しておくべし。

ちなみに私は「自分より頭がいい」という条件が結婚相手にはあって、今の旦那さんはその条件を見事にクリアしています。(むしろオーバースペック。)

 

結婚したいなら、まずは結婚したい相手と出会うこと。(そりゃそうだ。)
 
次回に続きます!

 

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!