双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

出産後に増えた夫婦喧嘩

昨日も本当に些細なことで少し旦那さんと険悪なムードになってしまいました。

喧嘩とまでは行かないけど、ピリピリした雰囲気が。

 

1日経って、冷静に考えてみると別に旦那さんは何も悪くない。
意図しないリアクションをされたから、私が過剰に反応しただけのこと。

 

私だって別に険悪なムードにしたいわけではない。

 

きっかけは些細なことで、結婚記念日に予約してくれたお店を私がどこだったか忘れて「どこだっけ?」って質問したら「え!忘れたの!?」と忘れたことを非難するようなリアクションを取られたと思ったところから始まる。

 

なんか文字にすると本当に大したことないことで私が旦那さんに突っかかって行ったなーと改めて反省。

 

旦那さん的には別に忘れたことを非難するつもりも責めるつもりもなかったらしいけど、私にはそう聞こえた。記念日だから事前にお店の予約とコース料理の要望など旦那さんが率先してお店と連絡取ってくれてたのも知ってる。けどふとぼけーっとして「お店どこだっけ?」って発言してしまった。

 

旦那さん的にもお店やコース料理の相談をしていたから、なんでお店覚えてないの?的な感じは少しあったみたいだけど。

 

この件に関してはちゃんとお互い謝って仲直り済み。

 

出産前はこんな些細な発言とか声のトーンとかで私もいちいち反応しなかったのになー・・・。産後どうしても旦那さんに当たりがちになってしまうのは相変わらずの脳内変換なのかな、と思ったり。(脳内変換について書いた記事はこちら。)

kana-lifelog.hatenablog.jp

 

改めて自分でも、自分の中での変化を考えてみたけどたどり着いた答えは一つ。

私が旦那さんに対して遠慮が一切なくなったからでは、と思っている。

 

結婚してからも別にすごく気を遣ったり、遠慮していたわけじゃないけど、それが産後何かの拍子でほぼほぼなくなったからストレートに感情をぶつけっちゃってるのかもと。

 

以前の記事でも書いたけど、自分では自覚がなかった育児のストレスや夫婦共々育休1年でずっーといっしょにお家にいる環境も原因の一つかも。

 

産後クライシスというワードを最近知った!
産後2〜3年で急激に夫婦仲が冷めることを言うらしい。で、中には離婚にまで発展するケースもあるという。

 

うーーーん、私も気を付けなければ。旦那さんに愛想を尽かされないように小さなことで感情的になるのはやめなければ、と肝に銘じるのでした。

 

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!