ありのままの自分ですべてうまくいく

ブログ名は人生のモットー。双子アラサーワーママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。

夫婦にありがちな些細なすれ違い

以前我が家の夫婦喧嘩の仲直り方法について書きました。

kana-lifelog.hatenablog.jp

 

ここ最近は私が旦那さんに一方的にムッとなることが減りました。(私がムッとする回数が減っているということは旦那さんがムッとなることも必然的に減っているはず!w)

 

なんでムッとなることが減ったかというと・・・自分でその原因を突き止めることに成功したから!そしてその原因の対処法を自分なりに編み出したからです。

 

その原因は「脳内変換」

 

産後は慣れない育児もあって、以前は全く気にならなかった些細な言動でも旦那さんから言われた何気ないひと言に簡単にイラッとしたり、ムッとなることが増えました。(それは自分でも自覚あり。)

 

一緒に育児を頑張っている戦友なのに、そして向こうも別に喧嘩をふっかけてる訳でもないのに私が自分で勝手に旦那さんの発言を脳内変換して「非難された!攻撃された!」と解釈していたんだな、と最近ようやくその点を理解しました。

 

現在(旦那さんの分析によると)私には2ヶ所の地雷ポイント(そのフィールドの話題に変に触れると私がムッとする可能性があるトピックス)があるようで、一つが育児に関すること、もう一つはコミュニケーションに関すること。

 

私は海外生活が長かったので旦那さんとの会話の中で日本語を間違って使ってしまうことがたまにあり、誤った使い方をしたときは旦那さんが訂正してくれます。

 

言葉の誤りを訂正してくれることはとても感謝しています。外で私が恥をかかないようにと思って親切心で指摘してくれているのも分かっています。でもたまに私が勝手に脳内変換して「私のコミュケーション能力自体に問題がある」と指摘されているように聞こえてムッとなってしまうことも。

 

旦那さんからしたら全く悪気はないのに、なぜか急に私が腹を立てるから「なんで???」という状態にw

 

育児に関しても同じことが。旦那さんからしたら別に深い意味もなく発した言葉に私が過剰に反応してムッとなることが。

 

これもまた自分で勝手に脳内で旦那さんの質問の意図を変換して、自分が非難されているように聞こえちゃうから自分で自分の機嫌を損ねさせている。

 

ほんとよくない脳内変換・・・。自分で勝手に悪いように解釈して、相手にそのイライラをぶつけちゃうとか本当に迷惑極まりないw

 

でも大事なのはこの脳内変換の仕業に自分で気づけていること

 

そしてこの脳内変換の対処法としては、脳内変換しちゃう自分の思考回路を理解しておくこと。そうすると冷静になって、相手の発言を受け止めることができます。そして、相手の発言に変な解釈を勝手に自分でつけないこと。

 

この脳内変換、みんな一度は絶対経験あると思う!!
そんなことないですか・・・?
経験ある!って方いたらぜひ教えてくださいー!

 

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!