こんばんは、かなきゅんです。
我が家では帰国子女ママ自己流のお家英語メソッドを試しています。自分が英語で世界が広がったので子どもたちにも英語を自由自在に使える人材になってほしいと思っています。
まずは英語に耳を慣れさせることが大事だと思っているので家では英語音源の聞き流しを積極的に行っています。我が家のおうち英語の詳細は下の記事をご確認ください。
今までは基本的に英語の音に耳を慣らすフェーズで、とにかくひたすら英語を聞き流す。そろそろ次のフェーズにステップアップすべきと思っています。ざっくりとした英語学習のフェーズとしてはこのような感じ。
1 英語の音に耳を慣らす
2 英語の単語と意味を紐付ける
3 自ら発声してみる
最近になって2のフェーズに移行しつつあります。2のフェーズを行うのに必要なのに大事なのは適切な英語教材!フェーズ1のときに使用する英語音源はとくに赤ちゃん用、幼児用にこだわる必要はないです。なぜならこの時期は英語の意味を理解させるフェーズではなく、単に英語の音を耳に入れて、言語としての音を吸収させるフェーズだから。ただフェーズ2になると、今度は英語の音とその意味を紐付けさせるフェーズになるのでその年齢、興味、難易度にあった教材がとっても大事になってくる。
そしてこの英語の音(単語)と意味を紐づけるフェーズで大活躍するのが英語絵本と英語の動画コンテンツ!我が家はまだなるべく動画を見せたくないと思っているのでまずは英語絵本を導入しています。今回私が色々とリサーチをして見つけた幼児向けのおすすめ英語絵本をご紹介したいと思います!
First Little Readers
SCHOLASTIC社から出ているプリスクール向けの英語の絵本です。サイトによって対象年齢の表記がまちまちですが大体幼稚園入園前の年齢向けとのこと。25冊の薄い絵本がパックになっていて、読み聞かせ用のCDが付いています。
絵本自体はほんの数冊程度でかなり薄い絵本です。さらに絵本の内容もめちゃくちゃ簡単な英文と分かりやすくて可愛い絵なので英語とその意味の結び付けにはめちゃくちゃ分かりやすい絵本。まさにこういう絵本を探していた!という感じのものに出会えました。レベルとしては、AからH(E&FとG&Hは同じレベルで一括り)まであって徐々にレベルアップした内容になっているのでまずは簡単なレベルから順番に挑戦して見るのが良さそうです。
我が家ではまずはレベルAを購入してみました。内容的にはとても簡単な内容なので一番最初の英語の絵本にもピッタリです。しかも25冊も入っていて、しかも1冊のボリュームがとても少ないのでいろんなストーリーを読み聞かせできる且つ、読む側の親の負担も少ないので購入しても結局使わなかった、読まなかったとなる可能性がかなり低いです。簡単な英語なので英語にあまり自信のない方でも直接読み聞かせができますが、CDも付いているのでなかなか時間が取れない方はとりあえずCDをかけっぱなしにするでいいかもです。
双子への読み聞かせ記録はまた記事にしたいと思います。
いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!