双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

専業主婦が「自分に使えるお金」を生み出す方法

こんばんは、かなきゅんです。

前回の育休延長の記事を書きました。仕事復帰が後ろ倒しになったのでこれからもしばらく育休生活が続くわけですが、こんなに長い期間仕事から離れる生活を今まで送ってこなかったので「育休=模擬専業主婦期間」と勝手に定めて育児と家事にだけフォーカスできる今の環境を謳歌しています。と言っても休業中は無給なので(社会保険の手当はもらっていると言えど)やはり多少なりとも仕事をしてお金を稼ぎたい!という気持ちはあります。

育休延長決定の時の記事はこちら↓

kana-lifelog.hatenablog.jp

出産をきっかけに退職して、来年の4月から幼稚園に子どもを入れるママ友にこれを機に何か新しいことをするのか聞いたらとくに働きに出たりすることは考えていないとのこと。

自分の育休が延長になったことと併せて、友達の専業主婦継続の意向を聞いた私はふと仕事をしていない人はどうやって自分に使えるお金を生み出しているんだ!?と疑問に思い、専業主婦歴30年以上の母にヒアリングをしてみましたw

「ねぇねぇ、お母さん結婚してからずっと専業主婦だけど欲しいものある時はどうしてたの?例えばヴィトンのバッグ欲しいとかなった時。」

「うーん、お母さん別にブランド物とかそんなにいらないし、お父さんからお金使い過ぎとかも言われたことないからなー。でも一般的によく聞くのはへそくりとか?家計をやりくりして節約したお金を貯めて自分に使うとかじゃない?」

なるほど!家計をやりくりして浮いたお金を自分や子どもに回すのか!

ある程度貯金があればそれを切り崩すのかも知れませんが、そもそも母のように結婚当初から専業主婦で、働いていた期間が1年程度のザ専業主婦はそうやって自分に使えるお金を生み出していたのかと。(私の母のように欲がなく、家計簿をつけたこともない人はもしかしたら少数派かも知れませんが。)自分自身が大学卒業してすぐに就職して、少ないながらも自分で稼いだお金で自分の好きなものに使ったり、買ったりしていたので収入のない人は自分の欲しいものを手に入れるために一体どうしているのか不思議に思っていました。

あと思ったのがお小遣い制

家計から月に自分が好きに使えるお小遣いを設定してやりくりすると言うのも専業主婦が自分に使えるお金を生み出す一つの方法じゃないかと。あとはお小遣い稼ぎでメルカリやったり、ポイ活やったりと言うところでしょうか。これらに共通するのは「コツコツ貯める」と言うこと。一気に何万、何十万というお金にはならないけどチリつもで地道に自分のためにお金を貯めていく行為だなーと。まあこれらは専業主婦に限らずやっている人は多いけど。かくいう私もメルカリにはかなりお世話になっています!不要になったものを売って断捨離にもなって一石二鳥です!まだ使ったことがない人は紹介コードを使って会員登録すると500ポイントもらえるのでぜひ!

 

▼招待コード

MWRRMV

campaign.jp.mercari.com育休中は節制しようと思っていますが、感覚的に全然出来ていないので復職したら馬車馬のように働こうと思いますw

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!