双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

海外移住に憧れる育休中のアラサーママ

こんばんは、かなきゅんです。

ここ最近は子どもの英語教育と海外旅行先での英語利用で海外での生活に恋焦がれている私。DINKS時代から旦那さんとは海外移住、いつかは生活拠点を海外にしたいねーなんて話をしていました。

移住先の候補として挙がっていたのがマレーシアとシンガポール。東南アジアで日本からも飛行機で6、7時間ほどで時差も1時間なのと1年中温暖で治安もそこまで悪くない土地柄に惹かれていました。移住先の候補として考えていたこともあってパパの育休が終わる直前にパパが貯めていたマイルを使ってその2カ国に旅行に行くことにしました!(移住先の視察という目的よりも普通に観光したくて行ったという方が正確w)

なぜ私は海外移住をしたいのか。よく他の人のブログなどで目にする理由が海外に憧れていたから、というもの。私も多少なりとも海外に憧れがあるものの、自分の中で海外移住したい理由はもっと明確で単純に日本以外の国で暮らしていける力、経験を身に付けたいから!!!そして日本と違う文化の国に住むことはとても楽しいし、学ぶことが多いから!

6歳から高校卒業まで親の仕事の都合でカナダ、アメリカで暮らしていた私は、むしろ日本にめちゃくちゃ憧れていた側だったわけです。大学入学を機に帰国して就職して、結婚して、出産して、と自分が望んでいた未来を着実に現実にしてきたわけですが、じゃあ次自分は何したいの?と考えた時にふと思ったのが海外で生活すること。

言うのはめちゃくちゃ簡単だけど、実際はすごく労力がいることだし、想像しているよりも現実は甘くない。いつでも頼れる親や友達がいる日本を離れて海外に出て行くにはそれ相当の覚悟も勇気も必要。親の力で海外に行った私はどこかまだ夢みる夢子ちゃんで旅行気分で海外移住を話している気もする・・・。

旦那さんにここ最近また海外移住の熱が上がっていること、そして移住先を子どもの教育環境を考えて東南アジアではなく北米圏で考えていることを伝えたら本人も海外移住には興味があるので反対はされなかったものの、移住を他力本願でかなえようするのはやめて、と一言。これどういうことかと言うと私は旦那さんの海外転勤をかなり期待していて、自分はその恩恵に便乗しちゃいたいという魂胆があってそれを指摘された感じですw

私の力で家族で海外移住をするには、今の仕事では海外転勤の可能性はほぼ0なので、まずは海外勤務の求人をまずは受けて、転職というところからスタートかなと。旦那さんに釘を刺されたのが海外で働くということは日本で働くよりも何倍も大変ということなぜなら成果主義だから。日本でのぬるま湯ワークライフに慣れている私にはかなりきついかも知れませんw

双子もまだ小さいということ、第3子を考えているということもありすぐすぐ行動に移していくような話ではないですが、今の自分の海外移住に対する気持ちを備忘録としてまとめてみました。とりあえず転職エージェントだけは登録しておこうかなー。海外移住している方いたらコメントでアドバイスもらえると嬉しいですw

Singapore

シンガポールの高層ビル群。

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!