双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

「気にしない人」は最強だから自分も気にしない人になる

昨日、友人の幸せな報告に心がざわつくということを書きました。
たくさんの方にスターをもらって(ありがとうございます!)、多くの方に共感してもらえたのではと勝手に思っていますw

kana-lifelog.hatenablog.jp

 

昨日の話に関連して、結局は他人のことや他人の目を気にしない生き方がこの世の中を生き抜く上で一番最強なのでは?と。

 

メンタルが強い人(=メンタルが安定している人)の方がそうでない人よりも100倍人生得だと思っている私。

 

だって、その日起きた出来事をどう捉えるかでその日が最高な1日にもなるし、最悪な1日にもなる。それって自分がどう感じるか、考えるかによるから。だったらポジティブマインドで常にいた方が良くない?と言う安直な考えですw

 

メンタルが強いっていうと鋼のメンタル的な想像をするけど、私が思う鋼のメンタルの持ち主ってどっちかというと何事も気にしない人ってイメージ。他人軸で物事を考えず、自分自信をしっかり確立している人。他人のことや他人の目線も本来は気にならなければ、人生めちゃくちゃ生きやすいというか、ストレスフリーだと思っている。

 

ただ言葉で言うのは簡単だけどこの「メンタル強い人」の定義ってかなり広いし、人によって定義に差があると思うんだよね。

 

自己肯定感が強いとか、動じないとか、ストレス耐性が高いとか。

それらを総称してここでは「気にしない人」と定義しちゃいます。

 

日本の社会で生きていると嫌でも他人の目とか世間の目を気にしないといけない気がしている。あじゃなきゃ、こうじゃなきゃ、と固定観念ガチガチな世の中!結婚していないと幸せじゃない、子供がいないと一人前じゃないとかいまだにそういう思想が世の中に残っているような。(昭和とかの時代に比べたら随分マシになっているとは思うけど。)

 

そう言う世間の同調圧力ってかなりストレスになるし、自分の人生選択にも大きな影響を与える要素だと思ってる。

 

そんな世間の目や同調圧力にいつの間にか染まってしまうと「自分もこうでなきゃ!」って思い込んで、そのレールに沿った生き方をしないとなんだか社会的に認められないようなそんな気までしちゃう。だから「こうであるべき」と言う呪縛を自分自身にかけてしまう

 

とくに大学生、社会人になってから私はこの「こうあるべき」に何度も苦しめられてきた気がする。いい大学を出て、いい会社に入って、結婚して、子供を産んで、みたいな誰に言われたわけでもないのに、なんか自分で自分にそうしないといけないみたいな義務みたいなのを課していた・・・。

 

あの頃の自分に伝えてあげたい!

そんなこと気にしなくていいよ。そんな変なプレッシャー、自分に課さなくていいよ。

自分の軸が定まっていれば、他人にどう思われてもいいじゃん。だって他人がどう思うかなんて自分にはどうしようもできないことだし。

 

自分の中で「こうじゃなきゃダメなんだ」という考えから「別にそうならなくてもいいじゃん」と言う流れに身を任せるスタンス、気にしないマインドを導入したらめちゃくちゃ気分が爽快になって、より幸福度が上がった。

 

自分の気持ちの正直になって、我が道を行ける人ってかっこいい。

気にしないメンタルを導入して自分を虐げるのはやめると、自分にも他人にも寛容になれると言う最高のアウトカムも付いてくる!

 

やはり気にしない人はいい事づくめ。

最後に、気にしない=空気読めないではないのでそこだけ強調しておきますw

Sunflower field

8月ももう折り返し。

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!