双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

育休後に復職しないで会社を辞める

以前に育休後3ヶ月で退職した先輩の話を書きました。

kana-lifelog.hatenablog.jp

 

復職して3ヶ月で辞めるなんて早い!と思っていたけど友達に育休後復職せずに辞めて、転職した友達がいる

 

復職してすぐ辞めたり、そもそも復職しないで転職するという選択肢が意外と身近にあって驚いた。

 

育休取得後に復職せずに辞めることはできるし法的にも問題ないらしい。そうだよね、復職前提で育休とっても体調だったり、家庭の事情でやむなく退職を選択せざるを得ない人もいるもんね。

 

友達のケースでは産休に入ってから転職を視野に入れて積極的に行動、準備していたみたい。友達は内定先の会社に5月1日入社で、現職場には2月ごろには退職の旨、上司にオンライン面談で伝えたらしい。早めに退職の旨、報告したのは彼女なりの配慮だったらしい。上司にはかなり驚かれたけど最終的には穏便に退職を了承してもらえたとのこと。

 

個人的にはより良い環境、待遇のために転職するのはいいことだと思いつつも、育休後に復職せずに辞めるって職場のお世話になった人に最後の挨拶もできないままフェードアウトするような形になっちゃうから、むしろ後ろめたさを感じず辞められると言えば聞こえはいいけどどうなんだろうという感じ。

 

でもそれを言ったら、復職してもすぐ辞めちゃう人とそもそも復職せずに辞める人だったらどっちの方が会社にとって親切なのかな、と。どっちにしろ辞められる時点で親切も何もないかもだけど。

 

今の職場が相当ブラックとか人間関係キツいとかじゃないなら、復職後に新しい会社に転職してそれもかなりリスクは高いと思う。

 

保育園のお借り迎えや帰宅後の育児、家事をやりつつ、新しい仕事を覚えて新しい人間関係を構築していく。想像しただけど、私にはかなりストレスフル。

 

復職後に妊娠出産前と同様の働き方はできないと思っていた方がいい。じゃないと前のようにできない自分を責めてしまいそう。

 

私も来年には復職予定だから、先輩や友達判断を参考にしつつ一番ベストな選択ができるといいなー。

 

業務内容、人間関係、待遇は問題ないけど、唯一の気掛かりは出社しないといけないかどうか!引っ越してオフィスまで片道1時間以上になったから出社を強制されたら辞めてしまうかもw

 

以上、復職について私なりに考えたことでした。

 

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!