双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

育休を1年取る旦那さん、夫婦で育休1年

双子育児中の我が家は夫婦ともに1年の育休を取得中です。

 

私は双子妊娠だったので、産休も単胎妊娠よりも早めの産休に入らせてもらっている、かつ有給100%消化してから産休突入だったのですでに仕事をしてからもう約1年ほど仕事を離れている状況です。

 

職場に産休の相談をした際の詳細は下記。

kana-lifelog.hatenablog.jp

kana-lifelog.hatenablog.jp

 

もうすでに産休に入って、仕事を休んでから1年以上経っているのかなと思うと不思議な気分。というかあっという間!

 

長めの産休とは言え、私の場合は管理入院もあり、2ヶ月早くに出産したので産休もいつの間にか終わって、育休に突入していたという感じです。

 

旦那さんも大手企業に勤めている会社員ですが、1年の育休を取ることを妊娠前から話していて、結果無事に取得して今は育児をいっしょに頑張ってます。

 

我が家は双子だったこともありますが、パパ的には双子でなくても1年の育休を取る気満々でいてくれてました。世間的にはまだまだ男性が育休を1年も取ることって主流ではない。制度的には取れるけど上司や職場の人の目を気にして、取りたくても取れない人も多そう。

 

それに仕事にブランクもできちゃうし、育休中は育休手当も出るけど出る額はお給料の半分ほどになっちゃう。

 

そう思うと世間体もだけど、経済的には1年の育休を夫婦共々取るのはなかなかハードルが高いことなのかもとも思います。

 

それでも、我が家は二人で育休1年取ると決めて今に至ります。

 

それまでに頑張って働いて貯蓄もしてきたし、1年の育休で困窮するほどの経済状況でもない。夫婦共々長く今の会社に居続けるつもりもなかったのでキャリアのブランクもとくに懸念事項にはなりませんでした。

 

旦那さんも私と同じように自分の体一つで稼いでいきたいと考えているのでそこは考えがいっしょなので問題になりませんでした。むしろ結婚当初の私は今の会社で働き続けるビジョンでいましたが、旦那さんの考えに触れて変わりました

 

経済的状況やキャリア志向は人それぞれですが、世間体を気にして長期の育休を取ることを躊躇している人にはぜひ伝えたい。育休取得は権利なので取ることを諦めないで!そして上司や職場の風当たりが強くなるようであればそんな職場に固執せずに辞めればいい!

 

我慢したり無理したりする方が本当にメンタルに良くないと思うので、育休取った後に辞めればいいと思う。そして新たに仕事する時は自分の希望に合った働き方ができるところで再就職!

 

仕事や職場の人間関係で悩むぐらいなら環境を変えればいい!それぐらい自分の気持ちを強く持って、少しぐらい自分の要望に正直に生きてもバチは当たらないと思うんです。

 

育休を取りたい人がちゃんと取れる社会であってほしいと思います。そして夫婦ともに「1年育休」おすすめします!

Parenting

育休中に夫婦の絆が深まる(はず)。

最後まで読んでいただきありがとうございます!