双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

専業主婦か会社員か①

現在育休中の私。

 

来年4月から元の職場に復職するので年内中に保育園への見学などを考えているところです。

今は育児と家事をメインに過ごす日々。

 

育児と家事をして過ごす日々の中で、来年4月には仕事に復帰していると思うと少し気が重くなる反面、意外にも仕事をしたいという気持ちもあるので自分でも上手く説明できない複雑な心境です。

 

まだ来年4月まで時間があるので子育てをしながら仕事をする現実味がそんなにないというのも大きいかもしれません。

 

年末ぐらいには仕事復帰がより現実味を増して、仕事復帰したくないー!なのか、仕事したいー!なのかどっちの気持ちの方が勝っているのか・・・自分でも想像つきません。

 

正直、仕事したいー!という表現は正しくないかもですw

 

仕事をしたい、職場復帰したい、というよりかは育児家事以外のこともしたいー!という表現の方が正確な気がします。

 

私の職場は人間関係良好で働きやすい環境であることは過去の記事でお伝え済ですが、そういう恵まれた職場環境ということもあって仕事復帰に対しての嫌悪感は一切ないです。

 

じゃあ何に対して気が重くなるのか。

 

自分なりに思考を整理して導き出した理由は、双子の育児を保育園に任せることへの悔しさ?みたいなものが自分の中ではあるようです。

 

保育園に子どもを預けたくない、自分で子どもたちの面倒を引き続き見たいのであれば専業主婦になって育児メインにすればいいって話なのかもしれませんが、それもなんか違うんだよなーという感じなのです。

 

もし仮に旦那さんから専業主婦になってくれと言われてもなんだか素直に喜べない気がしています。

 

専業主婦もヤダ、会社員もヤダ。

結局自分どうしたいの?

 

働きたいし、子どもの面倒も見たい!そんなおいしいとこどりが許されるのはフリーランス的な働き方しかないのではと思い始めています。

 

今は大手企業に勤めているのでその恩恵を存分に受けさせてもらっていますが、将来的には会社に雇われているポジションから、自分の力で稼げる人間になりたい。

 

自分を資本として生きていけたら最高だなー、そして子どもたちの成長を一番間近で見れる働き方をしたい。

 

最近はそんなふうに思っています。

 

平日の早朝ジョギングをしてると駅に向かう色々な人を見かけます。

くたびれた靴で猫背で歩く中年サラリーマンやキレイにセットされた髪にハイヒールで颯爽と歩くキャリアウーマン。

 

働くことが嫌になりそうな見た目の人もいれば、働くことは格好いいなと思わせてくれる人もいて自分は後者でありたいと思わせてくれる早朝のワンシーンでした。

 

さて5年後、10年後自分の将来がどうなっているのか楽しみですw

 

その頃までブログ書いてたらめちゃくちゃすごいなー。

私の行末が気になる方はぜひ読者登録してくださいねw

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!