行きつけの歯医者さんの受付のお姉さんの接客がいつもステキでまた会いに行きたくなってますw
ここ最近は別の女性が受付をされていて「あの感じのいいお姉さん最近見ないなー、辞めちゃったのかな><」と思って行ったら、今日の受付はあのステキなお姉さん!
いつも来院すると「こんにちは〜^^」と気持ちよく挨拶してくださって、こっちまでいい気分。
普通歯医者さんを楽しみにして来る人ってあんまりいないと思うのですが、こういう小さなことでまた行きたくなるって思わせられる人も、そういう接客ができる人も本当にステキだなーと思いました。
クリニックや歯医者さんの受付って口コミとかでも書かれやすいポイントだと思うんですよね。よくグーグルレビューなんかでも「先生は親切だけど、受付の女性が感じ悪いです。」とか目にしますしw
受付のお姉さんの何がステキかというと、気持ちのいい挨拶はもちろん、接客が丁寧!言葉遣いはもちろん、言い方にやさしさが伴っていて、いやいや仕事をしている感じが全くない。
そして何より患者さんのニーズを汲み取った対応ができること!
「次回のご予約ですが、最短で取れるお日にちが平日ですと◯日、土曜日ですと△日になります。◯日ですとお取りできる時間が一番早くて10時、午後ですと14時、14時半、15時、16時と空いていますがご都合のいいお時間ございますか?」的な親切且つ的確な情報共有をしてくれて、こっちから何も言わなくてもベストな判断ができる情報をとてもスムーズに共有してくれます。(別の受付のお姉さんの場合ここまでスムーズな対応を受けたことがない・・・。)
また会いたい(≒また一緒に仕事をしたい)と相手に思わせるにはどうしたらいいか。
それは相手のニーズに応えられるような人になること!
これに尽きるw
相手が何を望んでいるのか、それを自分はどのように提供できるのか。
ここで一番大事な能力は相手の心を読み解くこと。
相手が何を望んでいるのかを察知できないと、それを提供することが難しいから。
相手が何を望んでいるかを察知するには、まずは相手と会話して、会話の中で相手が何に重きを置いているかを把握することから。もしかしたら会話の中で触れられなかったものでも態度や様子から汲み取れるものもあるかもしれない。そこまでできたら上級者w
歯医者さんの受付のお姉さんからまた会いたいと思わせる女性について学ばさせてもらいました。自分もそうなるべく精進しようと思いますw
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最後まで読んでいただきありがとうございました!