双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

双子のジェンダーリビールケーキ

<<こちらは妊娠中の振り返り記事です。>>

 

7ヶ月目に突入し、双子の性別も分かったところで両家の両親を招いてジェンダーリビールパーティーをやることに!

 

ジェンダーリビールとは赤ちゃんの性別をお披露目するパーティーのことでアメリカなどではとてもポピュラーなイベント。

 

最近は日本でもSNSなどでやっている人をよく見かけます。私もちゃっかり影響されて赤ちゃんの性別をお披露目する方法としてジェンダーリビールケーキを手作りすることにしました!

Gender reveal cake

見様見真似で作ってみることに!


用意した材料は

  • バームクーヘン
  • 生クリーム
  • シャインマスカット
  • 巨峰
  • アイシングクッキー

バウムクーヘンを使ったジェンダーリビールケーキの作り方はぜひネットで検索してみてくださいね。

 

まずは材料を揃えて準備万端!両親たちが家に来るまでに仕上げることを念頭に入れて作業開始。

 

動画で見た感じ、簡単にできるイメージだったけどいざ自分でやってみると意外と難しい。まずバウムクーヘンが全然うまく切れない。すぐボロボロになっちゃう。でもカットして不要になったユーハイムバウムクーヘンの切れ端は美味しい。

 

やっとのことでバウムクーヘンで土台を作り終わったら次は生クリーム。市販の出来合いのものじゃなく、自分で泡立てて作ることに。生クリームなんて作るのいつぶりだろうというレベルでこれまたネットで生クリームの作り方を調べて作る。デコレーションケーキ用の生クリームだからそこそこ硬さがないといけないらしい。

 

生クリームも試行錯誤しながらやっと完成。

ここまでできたらあとはフルーツを詰めて、生クリーム塗って、デコって終わり!

 

ということで完成したのがこちら!

Homemade cake

我ながらいい出来・・・!

楽天で買ったアイシングクッキーのおかげでそこそこの出来栄え。


かわいい市販のジェンダーリビールケーキはそこそこのお値段するので今回はアイシングクッキー以外は頑張ってDIYしましたが結構かわいくできて自分的にも大満足!

 

なんとか両親たちが到着する前に完成させて、ホッと一安心。

 

双子は男女なのでケーキの中にはちゃんとシャインマスカット(緑=男の子)と巨峰(赤=女の子)を両方を忍ばせておきました。

 

両親たちにもフルーツとその性別を伝えていざケーキ入刀!
シャインマスカットと巨峰の両方が出てきて、両親たちも大喜びでした。

 

ケーキはみんなで美味しくいただき、妊娠中のいい思い出になりました。

 

また妊娠したらジェンダーリビールは絶対やりたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^