アラサー双子ママの日常

31週の早産で双子を出産。アラサーママの育児、料理を綴るブログ

双子妊娠、ついに産休突入②

こんにちは、カナです。

前回の続きです。

kana-lifelog.hatenablog.jp

妊娠20週と5日で無事に最後の営業日を終えて、晴れて産休に突入!

 

妊娠中は感染症などのリスクも考えて、基本在宅ワークをしていましたが最終営業日は今までお世話になった上司や同僚など部署の方々に挨拶するために出社しました。

 

新卒からずっとお世話になっている会社。

 

いつかはこの会社に在職中に産休、育休に入れたらなー、と思っていたのが現実になって本当に嬉しい。

 

何度か新しい仕事、環境を求めて転職しようと思いましたが結果的には転職せず今の会社で働き続けて本当に良かったな、と。

 

私の所属する部署は働くママさんパパさんも多く、子育て世帯にとっては働きやすい部署と呼ばれていることもあり、私も今の会社で産休に入るなら今の部署でお休みに入りたいと思っていました。

 

働くママさんを近くで見ていて、子育てもして仕事もしてすごいな、と思っていましたが職場がそういう人たちに理解があるってかなり大事ですよね。

 

自分も当事者になって初めてその大切さに気づきました。

 

来年の今頃は私も「働くママ」になってるはずなので、育児と仕事両方無理せず、必要な時は周りに頼って、人生楽しみたいと思います・・・!

 

*****

 

産休前の最終出社日の話に戻すと・・・

 

今日が私の最終出社日ということもあり、チームの方たちが送別ランチを企画してくれました。

 

私のチームは5人チームで全員女性!みなさん私より年上で結婚してお子さんがいらっしゃるママさんもいれば、独身の方も。

 

在宅ワークなのにわざわざ私の最終出社のために出社してランチを企画してくれたことがめちゃくちゃ嬉しかった・・・!

 

先輩ママさんたちからは産休、育休中にすべきこと、買って良かったベビーグッズなどを教えてもらいました。

 

独身の先輩たちも赤ちゃん生まれたら抱っこしに行くからねー!と言ってくれて嬉しかったです。

 

ランチ後、社員証やセキュリティーカードの返却などもろもろの対応を済ませて、挨拶まわりへ!

 

産休挨拶用に買ったお菓子を配りにフロアを巡回してました。

 

挨拶用のお菓子はいろいろリサーチして決めたもの!

 

それもまた話が長くなっちゃうのでまた別で記事にしたいと思います。笑

 

無事にお菓子も配り終えたら、もう終業間近に。

 

そしたらなんと終業間際にはサプライズで送別セレモニーも!

 

会議室を抑えてくれていて、そこに入ると今までいっしょにお仕事をしてきた見慣れた顔ぶれが!

 

オンラインでも繋いでくれて、多くの人が参加してくれてました><。

 

farewell

まさかのサプライズ!送別セレモニーでのスピーチにあたふた。笑

簡単なスピーチを求められた私は、突然のことで自分が何を言ったか全然覚えていないのですが、とにかくみんなへの感謝の気持ちは伝えたいと思っていたのでそれだけはしっかり伝わってると嬉しいな・・・。

 

送別の品として、お食事券と寄せ書きをいただきました!

 

家に帰ってから寄せ書きを読むとなんと50人近くもの人がメッセージをくれました。

 

こんなにも多くの人からメッセージをもらえて感激。

 

最後、会社を退社するときは一番仲の良い大先輩といっしょに会社を後にしました。

 

*****

 

私ってつくづく恵まれてる。

 

これだけ周りの人に良くしてもらっているので自分もそれ以上にお返しできるような人間になりたいと思わされた産休前の最終出社日でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!