アラサー双子ママの日常

31週の早産で双子を出産。アラサーママの育児、料理を綴るブログ

双子妊娠中の健康診断

こんにちは、カナです。

今日は妊娠5ヶ月の時に会社で受けた健康診断の備忘録です。

 

妊娠前は外部のクリニックで健康診断を受けていた私ですが、今回は妊娠中ということもあり会社で受けられる基本健診を受けました。

 

妊娠中って健康診断で受けられる項目が制限されていたので、妊娠中に健康診断を受ける方の参考になれば幸いです!

 

今回私が健康診断を受けたのは妊娠5ヶ月のとき。

体調が安定すると言われる時期に予約を取っておきました。

 

妊娠中ということもあり、今回の健康診断は基本検診のみ。

health checkup

血液検査や血圧、視力測定など基本的な検査項目をみてもらいました!

婦人科検診も受けようかと思ったのですが、妊娠中ということもあり今回は見送ることに。

 

調べたところ、子宮頸がん検診は妊娠中でも受けられますが、妊婦健診での必須項目で私は妊婦健診1回目の時に検査済みだったので今回は検査を受けませんでした。

 

子宮体がん検査は妊娠中は受けられません。

 

乳がん検診のマンモグラフィーも妊娠中は受けられません。

 

乳房超音波は受けられるので、私はこちらを受けました!妊娠中は乳腺が発達しているので通常よりも判断が難しいとのことですが妊娠中でも安全に受けられる検査とのことなので受けることにしました。

 

その他に、妊娠中受けられない検査項目として今回除外されたのはレントゲン検査と腹囲の検査です。

 

レントゲンは被曝の可能性があり、胎児へのリスクとなるため。

 

腹囲の検査は妊娠中でいつもよりもウエストが大きくなっているため除外されます。

 

今回の健康診断ではとくに大きな異常なく安心できたので妊娠中でも受けられる項目を健康診断で受けておくと安心かなと思います。

 

ひとつ驚いたのが、妊娠中は白血球の値が高くなるらしく、たしかにその数値は基準値を少しオーバーしていました!


*****


今回の健康診断で心に残ったやりとりが。

対応してくれた年配の看護師さんのひとりに妊娠5ヶ月目であることをお伝えしたら、「私、妊娠したことないからわからないんだけど、妊娠するってどんな感じなのかしら?」と聞かれてそのときはうまく回答できなかったのですが、その日お家に帰って自分なりに考えてみました。

 

自分のお腹の中に自分ではない別の存在がいること。

 

まだ顔も見たこともない存在でも、とてつもなく愛おしい。

 

自分の中で新しい命を育んでいるという経験。

 

妊娠して初めて知る様々な感情。

 

結婚して、子供を持つことだけが幸せではないけれど、自分はこの妊娠、出産という経験ができて自分の人生の中でも最高に幸せな経験だと感じています。

 

人それぞれ幸せの形は別。

 

みなさんにとっても自分の人生の中で最高に幸せな経験が訪れますように!

 

健康診断の話から最後は幸福論的な話になってしまいました笑

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!