アラサー双子ママの日常

31週の早産で双子を出産。アラサーママの育児、料理を綴るブログ

双子妊娠4ヶ月目の記録

こんにちは、カナです!

妊娠4ヶ月目の備忘録です。

 

妊娠12週目にして、初めての精密超音波検査を受けました!

 

双子の場合はそれぞれの赤ちゃんを検査するのでトータルで1時間ほど仰向けの状態でエコーをしてもらいます。

 

先生から異常なしと診断してもらい、一安心。

 

手足を動かしているのが分かったり、体全体を動かしてぴょんぴょんしたり、この頃はまだ胎動を感じていなかったので実際に動いている姿をエコーで見て、感動しました。

 

実はこの日はパパも有休を取って、2人で病院へ。

 

パパは一度もエコーでリオリクのことを見てない(いつもエコー写真でしか見たことがない)ので精密超音波のときに2人の姿を見せてあげられるかも!と思ったのですがエコー検査のお部屋は妊婦さんのみ入室可とのことでパパは待合室で待機することに。

 

1時間以上も待たせてしまったけど、最後まで文句も言わずにずっと付き添ってくれたパパに感謝です。

 

診察の後は2人で気になっていた牛タン屋さんでランチ!

 

「リオリクが生まれたらこうやって2人で外食も難しいだろうねー」と話していたあの頃が懐かしい・・・!

 

実際はリオリクが生まれてから2人での外食はじいじとばあばの協力もあって、月に3、4回ほど行かせてもらっていて、不自由のない日々を送っています笑

 

15週目に入ると、エコーでみる赤ちゃんはより人の形になっていて、赤ちゃんらしい姿がより一層可愛く感じました^^

twins on ultrasound

エコーでみる可愛らしい2人の姿に毎回感動・・・!

 

この頃でリクもリオもそれぞれ大体75gと77gほどの大きさに!

 

エコーを見てくれた先生がリオリクの姿を見て「美しい!」と言ってくれたのがすごく嬉しかった・・・!我が子のことを褒められるのってすごく嬉しいことなんだと実感。

 

体の変化としては、

  • 指のしびれ
  • 腰痛

などが現れ始めましたが、どれも一過性のものでいつの間にか無くなってました。

 

お腹も少しずつ大きくなってきて、少しずつ妊婦さんっぽくなってきました!

 

14、5週目ごろには味覚も食欲も戻ってきて、つわりも無事に終わったようでした。

 

15週目に入って、ようやく双子妊娠であることを上司に報告。
その時の詳細は下記記事をチェックしてください!

kana-lifelog.hatenablog.jp

 

妊娠15週目には会社での健康診断も受けました!
その時のことはまた別で記事にしたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

みなさん、良い週末を〜!