アラサー双子ママの日常

31週の早産で双子を出産。アラサーママの育児、料理を綴るブログ

双子妊娠3ヶ月目の記録

こんにちは、カナです。

双子妊娠3ヶ月目の備忘録です!

 

保健センターに母子手帳をもらいに行くことに!

仕事終わりに旦那さんと一緒に向かいました。

 

書類の記入事項を埋めて、職員の方に双子であることを伝えて、2冊母子手帳をいただくことができました。

 

初めて手にする母子手帳

表紙のデザインも可愛くて、テンション上がりました。

maternity handbook

母子手帳ならぬ親子手帳をゲット!

後日もらったばかりの母子手帳を持って、最初に妊娠を見てもらっていたクリニックから紹介状をもらって、双子妊娠&出産を対応してもらえる大きな病院に初診へ。

 

診てくれたのはサバサバした感じの女性のK先生。

 

双子妊娠と出産までに起こりえるリスクについて、いろいろと教えてくれました。

この時にも双子妊娠の場合は早産になる可能性が高いと言われていたのに、当時の私はどこか他人事でした。

 

K先生、かなりのサバサバ具合で質問しようとすると「まずは(私の)話を聞いてから質問しましょうね!」と学校の先生のような感じで言われ、怒らせたら絶対怖いタイプの先生だ・・・と思ったあの当時が懐かしいです^^;

 

エコーで双子を診てもらい、順調ですね、の一言にほっとしました。

 

最初のクリニックで診てくれた話しやすい、ベテラン男性O先生からサバサバなバリキャリオーラ全開のK先生に少しカルチャーショックを受けましたが、順調と言ってもらえたし、テキパキした先生に診てもらえてよかったとポジティブに捉えて、その日は帰宅。

 

帰宅してから、そういえば分娩予約の話しなかった!と不安になり、改めて病院に電話。

 

産科の看護師さんに繋いでもらい「分娩予約ちゃんと取れてますよ。」の一言で胸を撫でおろした1日でした。

 

 

ーーーーー

妊娠という今までに経験したことのない体の変化。
妊娠3ヶ月目にして、ところどころでいつもとは違う体調の変化を感じることに。

 

私が感じた体の変化:

  1. 気持ち悪さ
  2. 胃痛
  3. 足の付け根、お尻の痛み

そして上記の体の変化に付け加えて、味覚の変化も・・・!

  • 何を食べても美味しく感じられない
  • 酸っぱいもの、炭水化物、フルーツが食べたくなる

私はつわりが軽い方だったのでとくに吐きづわりや食べづわりなどもありませんでした!

 

たまに上記の体の変化や味覚の変化を感じて、

「あぁ妊娠しているんだ、お腹の中で赤ちゃんが育っているんだ・・・!」と未知の体験とその神秘性を噛み締めていました。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!