ありのままの自分ですべてうまくいく

ブログ名は人生のモットー。双子アラサーワーママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。

たんぱくリッチな離乳食生活

我が家の双子は今絶賛もぐもぐ期。食材から頑張って離乳食を手作りする日々です。と言ってもコープの冷凍離乳食を使ったりして手を抜くところは抜いていますw

 

我が家は基本方針としてお米やうどんなどの炭水化物をメインとしてあげないスタイルでやっています。なのでおかゆから始めない離乳食を実践しています。まったくあげないという訳ではなくでメインの食材をたんぱく質にしていて、お米などはサブ的な要素としてたまにあげているような感じです。

 

私もパパも家での食事はカーボ(炭水化物)控えめで、家では白米や小麦でできた食材はなるべく食べない食生活を送っています。(徹底して控えてるわけではなく、積極的に食べないようにしているという感じ。)

 

本で現代人の食生活は炭水化物過多という内容を読んで、確かになーと。朝にトースト、昼にパスタ、夜にうどんとか普通にこういう食生活している人多いと思うのですが、意識して自分の食生活を振り返ると以前の自分の食事も意外とたんぱく質とか脂質が取れてなくて炭水化物ばっかりじゃん!と。

 

コロナが流行って、在宅勤務になったことで食生活を見直す機会ができてそこからカーボ控えめ、たんぱく質と脂質メインの食事をしています。

 

赤ちゃんの成長にも良質なたんぱく質と脂質が大事とのことなので、我が家では双子の離乳食もおかゆではなく、お肉や豆腐などをあげています。

 

日本の離乳食の始め方は基本10倍がゆから徐々に始めるとどこの育児本にも書いてあるのでおかゆから始めない離乳食は周りに話すと結構驚かれます。我が家では野菜を中心に始めて、徐々に魚や肉などをすりつぶして与える方式を取りました。

 

赤ちゃんのためのたんぱく質豊富な食生活を詳しく説明している宗田先生の本がとても参考になりました!


最近ではMEC食(Meat, Egg, Cheese)も有名なのでどんどん低糖質且つたんぱくリッチな食生活が主流になってきているような。

 

生後7ヶ月の我が家で実践しているたんぱくリッチな離乳食の食材はこちら。

現在2回食ですが、上記のたんぱく源と野菜のペーストをあげています。

Baby food

手羽元スープとナスのペースト!スープは双子の大好物。

ブルーノのでブレンダーを使って食材を滑らかにすりつぶして、リッチェルの製氷トレーで冷凍したものをストックしています。

Frozen baby food

こんな感じで多めに作ってストックするとめちゃ便利!

 

手作りした離乳食をパクパク食べてくれる姿は本当に嬉しい!(食べずに残すこともあるけどねw)

 

絶賛離乳食対応中のママパパ、本当にお疲れ様です〜^^

 

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!