双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

仕事を楽にするには仕事ができる人になればいい

先日美容室に行ってきました!

 

約5ヶ月ぶり・・・!自分が思っていたより前回切ってから間が空いていました。あまり外出することも人に会うこともなかったので気が付いたら髪は伸びっぱなしに。

 

今回は新規開拓して家の近くの口コミの良かった美容室へ。

 

カットとトリートメントをしてもらってスッキリ。
髪の毛が綺麗になると気分も全然違う〜。
美容代などの自己投資もやっぱりしっかりお金をかけるべきだなーと改めて感じました。

 

さて本題ですが、今回担当してくれた美容師さんの仕事論に関するお話が面白かった&とても共感できたので今回記事にまとめました。

 

担当してくれたのは店長さんでお店の売り上げを気にしなければいけない立場。

美容室には繁忙期があり、7月もそのうちの一つだそう。

 

店長さん曰く繁忙月こそ売り上げNo.1を目指すことを常に自分に課しているらしく、社長や管理職のお偉い方たちも入っているLINEグループで7月の売り上げ個人総合一位を取ることを宣言したらしい。

 

そして7月は月4日のみのお休みで出勤日は朝9時から夜21時まで働き通しの日々を送ったらしい。その結果もあって120名ほどいる美容師の中で売り上げ一位を獲得したとのこと。

なんかいろいろすごい。

 

心の奥底で淡々と闘志を燃やして・・・とかならまだ分かるけど、実際に周りに一位を取ることを宣言したとか。自分にプレッシャーを与えて、ちゃんと有言実行するってなかなか難しいよね。

 

有言実行するためにがむしゃらに働くところもまたすごい。
実際にそこまでできる人ってなかなかいない。

 

なんでそこまできるんですか?って聞いたら、仕事でちゃんと成果を出せばその分自分の自由にさせてもらえるから、とのこと。

 

それめっちゃ分かる!!!

 

仕事ができる人は、ちゃんと成果を出しているからこそ自分の言い分を通しやすい

これこそ仕事ができる人のマインドセット

 

成果も出していないのに自分の言い分は通せない。というか話すら聞いてもらえない。

仕事において大事なのは実績自己のブランディングだと思っている私は、店長の話にとにかく共感。

 

上司に「カナさんがそう言うならそうしよう。」と思わせられる発言力を手に入れるためにはやはり仕事ができる人のブランディングと実際の成果としての実績が伴っているかどうかが超重要。

 

仕事ができる人として発言力を持つことができるとさら仕事は回しやすくなる。だって自分の回しやすい形で仕事をコントロールすることができるから。

 

この実績とブランディングを構築するまでが最初は大変だけど、構築さえできれば仕事はどんどん回しやすくなる。そうなれば周りからも一目置かれる存在になれる。

 

上司からも同僚からも信頼されるし、昇給もしやすくなる。

仕事で楽をしたいなら仕事ができる人になればいい!ということを育休中ですが、美容師さんとの会話で思い出したのでした。

Tea and notebook

育休中でも仕事モードを忘れたくない。

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!