アラサー双子ママの日常

31週の早産で双子を出産。アラサーママの育児、料理を綴るブログ

アジのお刺身、鶏レバーとしめじの炒めもの、切り干し大根の煮物

こんにちは、カナです。

今日の我が家の食卓のメインはアジのお刺身!

sashimi

アジと鶏レバーが今日のたんぱく源!

近所の激安スーパーは鮮魚コーナーが充実していて、ついついお刺身など買っちゃいます。

 

とくに旦那さんが気に入っているのがアジとイワシのお刺身!

 

本日はアジのお刺身が売られていたのでこちらをゲット!お刺身は調理の手間がないので準備も楽!

 

美味しいし、楽だし、優秀なたんぱく源なので我が家では結構食卓に並びます。

 

我が家では食卓に白米を出さないので、さすがにメインのお刺身だけでは物足りないので本日はお刺身のほかに格安だった鶏レバーでもう一品作ることに。

 

鶏レバーは結構な量が入って、100円で売られていました!

 

レバーは好き嫌いが分かれるし、お家で調理して食べる人が少ないのかなー。

 

とにかく我が家では旦那さんがレバーとかモツとかそういうのが好きなので割と食卓にそういったラインナップが並びます。

 

正直結婚するまではレバーとかモツとか全く好きじゃなかったけど、食べられるようになりました!

 

いっしょに暮らしていると味覚も似てくるのかな。

 

そもそも食の好みが合わないと共同生活って難しそうだよね。

 

旦那さんは私の作った料理を基本なんでも美味しいと言って食べてくれるので感謝です。好き嫌いが激しい人だったり、味にうるさい人だったら結婚生活うまく行ってないかも。笑

 

*****

 

副菜には最近個人的なプチブームだった切り干し大根で一品。


油揚げとにんじんを加えて煮物に。

 

切り干し大根って地味な食材と思われがちだけど、実はとっても栄養価の高い、優秀食材ちゃんだったんです!!

 

もちろん大根自体も栄養豊富だし、胃腸が弱っている時には大根食べるといいって言いますが、切り干し大根は生の大根よりもさらに栄養価が高く、とくにカルシウムやビタミン B1、B2、鉄分、マグネシウムなどが豊富らしい!

 

安価に手に入るし、煮物を大量に作って作り置きしてもう一品ほしいときに副菜として食卓に出すのもいいですね!

 

健康志向の高い、うちの旦那さんも切り干し大根の煮物気に入ってくれたようなので、ときどき作って食卓に出したいと思います^^

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!