双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

妊婦健診のときの服装と髪型

妊娠中の振り返り記事を書いていると、毎回の妊婦健診がすごく楽しみだったことを思い出す今日この頃。

 

双子の様子をエコーで見て、幸せな気持ちで帰宅する病院からお家までの道のりが懐かしい。今は実家の近くに引っ越したので、もう少し双子が大きくなったらその道をパパと双子たちと歩いたらなんかすごくエモい感じになりそうで今から楽しみです!

 

妊婦健診でもう一つ思い出すのが、服装!

 

毎度、お腹が出しやすい服、もしくは下からの診察がある場合はスカートを穿いていくなど一番効率の良い服装を一生懸命考えて行ってましたw

 

健診の日の朝は必ず「今日何着て行こう・・・。」と迷って、服を決めるのに時間がかかっていました。(妊婦健診の時の服装で迷ったことがある人はきっと私だけじゃないはず。)

 

妊婦健診も最初の頃は基本経腹エコーなのでお腹の出しやすい服装を選んで行ってました。が、妊娠後期になると下からの診察もあって、お腹も出しやすくて、下も脱ぎやすい格好しか勝たん!という状態に。

 

そして私が導き出した妊婦健診時の服装の最適解、セットアップのスカート!


セパレートなのでお腹も出しやすく、スカートなので下も脱ぎやすい。

 

妊娠初期、中期の健診はワンピースで行っていましたが、妊娠後期からはセットアップのスカートが大活躍。

 

妊婦生活が夏なのか冬なのかによっても着ていくものがかなり左右されると思いますが、とにかくこの黄金ルール『セットアップ スカート』だけ頭に入れておけば間違いなし。

 

ここで強調したいのがスカートは健診時の当たり前の鉄板服装だと思うのですが、ポイントは「セットアップ」という点。

 

ワンピースの場合、経膣エコーは楽だけど、経腹エコーになるとお腹を出すのが大変。セットアップのスカートだとお腹も出しやすいし、下も脱ぎやすい。「上に何合わせようー」とかコーデをわざわざ考える必要もないのでそれも楽。

 

私はマタニティ用の洋服はほぼ買いませんでした。唯一買ったのがユニクロのマタニティレギンスパンツ。

 

出産後も使えるお洋服という点も視野に入れて少しワンサイズ大きめの服を購入してマタニティ時に愛用していました。なので妊娠中に着ていたお洋服は今も現役です。

 

マタニティの時も自分の好みのお洋服をおしゃれにかわいく着こなしたい、という方。セットアップスカートかなりおすすめですよー!

 

そして、妊婦健診時の髪型も私にとっては大事な検討材料w

ロングヘアなので基本はお団子かポニーテールスタイルが多い私。

髪を結ぶと診察台に横になった時に髪が邪魔なので結ばないで行くかローポニーテールにして行ってました。

 

ママのショートヘア率の高さは薄々勘付いていて、私も出産前にバッサリ髪を切ろうかなと一度は思ったのですがくせっ毛なので短くするとお手入れが面倒なので髪を長く保っています。(シャンプーとかドライヤーとかそういう手間はあるけど。)

 

なんだか取り留めのない文になってしまいましたが妊婦健診時に私が真剣に考えて答えを導き出した服装と髪型についてのご共有でした!w

 

20240721154900



誰かのお役に立ちますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。