双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

双子妊娠7ヶ月目の記録

こんにちは、カナです。

妊娠7ヶ月目の備忘録です!

 

25週目に入って、妊婦健診では今まで経腹エコーのみだったのが経膣エコーでもチェックしてもらうことに!

 

経膣エコーでは主に子宮頸管の長さをチェックしてもらって、このときで約25mmほどで問題なしとのこと。

 

2人とも約800gずつほどで順調に大きくなってて嬉しい!

27週目ごろには糖負荷検査も行って、妊娠糖尿病の心配もないとのことで一安心。

 

この頃には2人の名前もほぼ決定していました!

 

お名前辞典を見て、旦那さんとどんな名前がいいか話し合って、それぞれが考えた候補を共有したりして、最終的に旦那さんが考えた名前で決定しました!

Babies name

妊娠7ヶ月目にして双子の名前決定!

生まれてすぐに低出生体重児(妹のリオは超低出生体重児)のため、NICUに入院になったときも看護師さんに生まれた直後なのに2人とも名前がもう決まっていることに少し驚かれました。

 

私の周りの友達も名前の候補を2、3個用意しておいて、実際に生まれてきた我が子の顔を見て名前を決める!と言っていた子が何人かいたので、我が家のように生まれる前から名前を決めてあるケースはレアだったのかなー、と思いました^^

 

一応両家の両親にも、名前について事前に伝えて意見を伺ったりしましたが「2人がいいと思う名前にしなさい」ととくに意見されることもなく我々夫婦に任せてくれました!

なので実はお腹の中にいた頃からもう名前が決まっていてリク、リオと呼びかけていました。

 

体調面では妊娠7ヶ月目は割と体調が安定!

 

夜何度か目が覚めたり、トイレが近くなったり、足のむくみを感じるようなことが多々ありましたが体調が安定していたこともあって、気分も晴れやか!

 

すでに産休に入っていたこともあり、出産前の貴重な自分時間を満喫する日々。

 

今振り返ると、私はつわりも軽い方法だったので妊婦生活をそこまでしんどく感じることもなかったです。

 

むしろお腹の中の赤ちゃんといつもいっしょにいられて、胎動を感じられる妊婦期間が本当に大好きだったなーと思います^^

 

妊娠も出産もいろいろ大変だったけど本当にそれを上回る幸せを感じられるなと思う今日この頃。

 

本当に貴重な経験をさせてもらったことに感謝です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!