双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

パパの育休後の働き方

こんばんは、かなきゅんです。

以前にパパの1年間の育休がもうそろそろ終わることを書きましたが、パパの育休後の働き方について今回は記事にしてみたいと思います!

まずは我が家のパパのバックグランドから。元キャリア官僚。退職後は外資コンサルで勤務。去年から育休を1年間取得。

育休取得前は週2で都内のオフィスに出社、クライアント訪問がある時も出社、という働き方。業務内容的には在宅でもできる仕事をしていて、フルフレックスなので始業、終業時間は自分で自由に決められます。

元々とても自由度の高い働き方をしている方なのですが、今回出産を機に都内から引越しをしたので以前よりもオフィスから自宅まで通勤時間が倍以上かかってしまうことに。引っ越す前から「新しい引越し先からの通勤は無理だよね」と2人で話していたこともあり、復職する時には絶対リモート前提で働かせてもらえるように相談しようと2人の中で話していました。

復職直前に上司と復職後の働き方についてやりとりする機会があったのでその時に残業は基本できない、遠方なので在宅勤務希望という内容で相談したところ、上司からの回答は・・・。

基本的にOKとのこと!

ただし、月に1回は必ず出社(上司との1on1にて状況確認する場を設けるため)、クライアントとの会議等必要に応じての出社してほしい、そしていつまでこのフルリモートを希望するのか期間を教えてほしいとの返事が。

全面的にこちらの要望は受け入れられたので良かったと思いつつ、いつまでこの働き方を希望するのか、という質問に対しては期間限定感を匂わされたような感じもしますw

まあ、会社や上司としてもなあなあになるのは避けたいというところなのかも知れません。ただそんな数ヶ月とかで状況が変わる話ではないのでなんだかんだで結局なあなあになりそう・・・と私は勝手に思っていますw(むしろそうなってくれた方が都合がいい。)

にしてもやはり大手企業。従業員の要望にしっかり耳を傾けてくれて、しかもそれをちゃんと受け入れてくれる。会社もそうだけど、いい上司に恵まれたことにも感謝しないとですね。要望を受け入れてもらった分、仕事で還元しないと!という気概できっとパパも頑張ってくれることでしょう!w

復職後基本的にパパはおうち勤務なのでそれはとても嬉しい!ただ家にいるからと言って、パパに甘えることはできないのでそこはしっかり意識して、私もワンオペ育児を頑張りたいと思います!

こちらの記事もぜひ↓

kana-lifelog.hatenablog.jp

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!