こんばんは、かなきゅんです。
仕事や育児で疲れている日のランチ、夕飯って準備するのが本当にめんどう。
献立を決めて、材料を買って、作って、後片付けしてって料理する以上の工程が必要になってくる。なので共働きの我が家では家事の負担軽減と健康管理の意味も込めて下記3つのルールを設定しています。(まだ我が家の双子は離乳食なのでママパパだけの食事の準備だけになります。子どもの食事は本件では度外視してます。)
- Uber Eatsに頼る
- そもそも食べない
- 常備食を用意しておく
本当は作り置きとかするのがいいのかもですが、以前に頑張って作り置きをしてたことがあるのですが、同じものを食べ続けることがどうしても苦手で・・・せっかく作っても全然美味しく食べられないのでやめちゃいました。でも今後双子のご飯やお弁当とかも作ることを考えると作り置きのおかずが活躍しそうなのでまた再チャレンジしてみるかもです!
Uber Eatsに頼る
作る気も起きないし、買いに行く気力もない。そんな時こそUber Eats!サービス料や配送料が上増しにはなっちゃいますがとにかく便利!!
我が家はお決まりのインドカレー屋さんでカレーやタイ料理を満喫しています。
とくにバターチキンカレーとチーズナンが大好き。我が家のチートデーの鉄板メニューになりつつありますw
Uberは不定期にクーポンが来るのでクーポンをゲットした時に利用しています。もしまだUber Eats利用されたことない方は紹介コードを使うとクーポンをもらえるのでぜひお試しください。
そもそも食べない
夫婦二人の食事であれば、作る余裕も買う気力もない時は食事無しにしてファスティングにしちゃいます。二人でUber見てもピンとくるお店やメニューがない時、もしくはもう食べる時間もそんなにないって時は大体「じゃあ食べなくていいか」となります。
旦那さんは普段から24時間ファストや48時間ファストなど、定期的に断食する健康習慣を行なっていて、予期せぬファストも別に何とも思っていないので助かります。(私は旦那さんのルーティン断食には付き合っておらず、一人で好きなものを食べてますw)
常備食を用意しておく
とくに食べたい物もない、でもお腹が空いていてとにかく何かは食べたい!という時はナッツやサバ缶、納豆、豆腐、キムチなど基本常備してある食材でしのいでいます。
我が家は家ではお菓子禁止なので、甘いものではなく、体に良いとされている脂質とタンパク質メインの食材を常時ストックしてあります。
軽く小腹を満たす程度の食事量ですが、ナッツを食べたり、豆腐を食べたり、納豆キムチを食べたり、サバ缶をマヨネーズであえて食べたりなど、手軽な常備食メニューをいくつか持っていて、それらを食べて済ませることも。
とにかく料理をするのが面倒くさい!という時に使えるテク3選でした。
いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!