双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

YouTubeもお菓子もやめると人生が好転する!

前回の記事の続きです!

自分を変えるための習慣形成ということで新たに始めたことを書きました。
詳細は下記の記事をぜひ。

kana-lifelog.hatenablog.jp

 

今回は新たにいい習慣を形成するために「やめたこと」をご紹介します。

▼やめたこと
YouTubeNetflixなどのサブスク
・お菓子
・ばっちりメイク

 

より良い習慣形成のためにやめたこと一つ目は、YouTubeNetflixなどのサブスクです。

妊娠前、産休中は暇な時間があればYouTubeNetflixを見てました。

YouTubeはプレミアムに入っていて、Netflix同様にサブスク課金していました。

サービスにお金を払っていると思うと人間の性なのか、元を取ろうとして見ちゃうんですよね。

 

育児が始まると動画を余裕を持って見ている暇がないというのもあるのですが、ちょっとした育児の合間に息抜きがてらYouTubeとかを見てました。

 

息抜きになると思って見ていた動画たちも正直惰性でダラダラ見ているだけ、という感じがしてきて思い切ってサブスクを解約しました!!

 

サブスク解約までには色々と葛藤もありましたが・・・解約したからにはもう見れない環境を強制的に手に入れられるので効果は抜群にいいですw

 

YouTubeは無料でも視聴できますが、動画の間の広告を見せられるのも癪なので今のところ見てません。動画配信プラットフォームのサブスクを解約したことによって受けられる一番の恩恵は「時間」を手に入れられることです!!

 

見たい動画の誘惑、呪縛から解き放たれて、手にすることができたのは「本当にやるべきことに使える時間」です。

 

我が家はテレビも見ないのでそもそもテレビが家になく、YouTubeNetflixも無くなった今、画面を見ている時間は格段に減っています。

 

サブスク解約で月会費のコスト削減、そして自由な時間の創出を実現しました!

 

時間がない!と思っている方で動画のNetflixなどのサブスクを利用している方は見直すいい機会ですよ!

 

意外となくても生きていけます!むしろ時間が生まれて充実感の方が上回ります!

 

やめたことの二つ目は、お菓子を食べること、です。

 

私、普通に甘いものが好きなのですが、いい習慣を形成するためにお菓子を家で食べることをやめました。

 

お菓子好きの人からしたら信じられないかもしれないですが、これも決意を決めて実行に移すと意外とできちゃいます。

 

お菓子を食べるのをやめる決意をしたきっかけは色々あるのですが、一番は子どもたちのロールモデルになるのに親がお菓子を家でバリバリ食べてたら教育上良くないよね!という考えからです。

 

ちょっと極端じゃない?たまにちょこっと食べるぐらいだったら良くない?と思う方多いと思うのですが、例外を設けるとそれはまた色々と判断したり、葛藤したりしないといけなくなるので家では一切食べないと決めました。

 

自分ではもちろん買わないし、もらい物のお菓子はお菓子好きの家族や友達にあげることにしました。

 

我が家は今お菓子0状態です!!!

 

お菓子を食べるのをやめてからまだ1週間ほどですが、意外とお菓子食べたい欲に悩まされることなく過ごせています。(これは自分でもびっくり。)

 

一点補足しておくと、家ではお菓子を食べないというルールで外食した際などのデザートは食べていいことにしています。

 

全く食べないわけではなく、メリハリをつけて楽しみという新たな食における習慣を形成段階です。

 

最後にやめたことは、ばっちりメイクです。

 

産休に入ってから家で過ごすことが多く、働いていたときよりもばっちりメイクをする機会が格段に減りました。

 

そのおかげで肌の調子がめっちゃいい!!

 

自分の肌の粗を隠すためにメイクして、逆に肌を酷使していたのが、簡単な薄付きのメイクにしたら肌トラブルが減りました。

 

メイクにかけていた時間も半分以上減らせたし、肌の調子もいいから日焼け止めと軽くパウダーを乗せて、眉毛を整えればOKな日々です。

 

メイクの代わりにスキンケアに時間をかけられるし、自分的にはいいことづくめです。

 

というわけで以上が最高の自分になるためにやめたことでした。

 

誰かのお役に立てば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!