双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

「習慣」の力は偉大

最近暑くて、ちょっと外に買い物に行くだけで汗だくです。
家の中ではクーラーをつけて涼しい部屋で双子を横目に見つつ、ブログを書いてます。

 

そんな暑さにも負けず我が家の双子は元気にしております。
にぎやかな毎日。にぎやか過ぎる毎日。

 

にぎやかと言うと聞こえはいいですが、むしろ騒がしいというべきか。

 

スピッツの代表曲である「チェリー」。

 

スピッツ好きの私はこの曲が大好きで妊娠中もよく聞いていたわけですが歌詞の中の

 

「騒がしい未来が僕を待っている」

 

このフレーズがとくに妊娠中は胸に刺さって、この歌詞を聞くたびになぜだかジーンとなって涙していましたw

 

さて、ブログをお休みしている間に色々と生活習慣を見直す機会がありました!

 

育児で自分の時間がない中で何かを成し遂げるにはやはり「習慣」の力が必要不可欠!と感じることが多々ありました。

 

My routine

自分の生活習慣を振り返る。

ブログを休んでいる間も心の中では「ブログ書きたい!書かなきゃ!」と思っていたのですが、育児の合間に書こうと思っていても結局惰性でダラダラとYouTubeを観たり、インスタを見たりしてブログを後回しにしてました・・・。

 

ブログを書けないことを育児を理由にしていた自分にも嫌気が。

 

やりたいこともやるべきこともちゃんとできる人間になりたい!!

と思って手にしたのがこちらの本。

 

 

結論、読んでよかったです。

 

真新しい内容というよりは数々の実験から科学的に証明された習慣形成の方法や人間の行動パターンなどを明文化した内容です。

 

スマホが近くにあるとどうしても手に取ってSNS見ちゃう人、多いと思うんです。だったらスマホをみえないところ、もしくは手に取れないところに置くとか、そんな単純でシンプルなことでも状況を自分で調整するだけで時間は生まれる、そして新たな習慣を形成することができると。

 

読み進めると「確かにそうだよねー」と思う内容がたくさんあって、自分の生活習慣を見直すいい機会になりました。

 

育児で忙しいとか、育児で自分の時間がないとか、なんとなく育児を理由にしてやるべきことややりたいことを後回しにしている人、きっと私だけではないはず。

 

今は育休中で100%を育児や家事に注げるけど、復職したらそこに仕事のシェアも乗ってくる。

 

今のうちにいい習慣を身につけ、悪い習慣は断ち切る!

自分の時間がない!と困っているあなたもぜひ一度は読んでみるといいかもです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。