アラサー双子ママの日常

31週の早産で双子を出産。アラサーママの育児、料理を綴るブログ

麻婆豆腐、ぶり大根、グリーンサラダ

こんにちは、カナです。

今日の我が家の食卓のメインはヘルシー麻婆豆腐!

Mapo tofu

和(ぶり大根)と洋(サラダ)と中華(麻婆豆腐)が勢揃い。

ヘルシーと呼んでいる麻婆豆腐は鶏ひき肉を使っているから!

 

豚ひき肉で作るよりもあっさりめな一品ですが味もボリュームも申し分ないので我が家ではよく鶏ひき肉で作っています。

 

あまり化学調味料などを使いたくないので、クックドゥなどのレトルトの合わせ調味料はなるべく使わないようにしています。

 

味付けは自己流ですが、お醤油、酒、豆板醤、味噌などを混ぜてそれっぽく仕上げています。

片栗粉でとろみを出せば、立派な麻婆豆腐!

 

サイドメニューにはぶり大根。

 

中華と和食というごちゃごちゃな組み合わせですが、スーパーで新鮮でお買い得なぶりが売られていたのでサイドメニューはぶり大根にすることに!

 

このほくほくで味しみしみの大根がダイスキ!!!

 

ぶり大根はうちで大活躍のホットクックちゃんで作ってます。

 

ホットクックは本当に全ての人にお勧めしたい!!!

 

具材を入れて、スイッチ押すだけでめちゃんこ美味しいお料理が手軽にできちゃいます。

 

周りの人にお勧めしていて、実際に買った私の友達も今ではとりこに!笑

 

そして本日最後の一品はグリーンサラダ。

 

サラダにはお決まりのアボカドを。

 

今回ゲットしたアボカドもちょうど良い熟し具合で美味でした^^

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!