双子ワーママのメモ帳

共働きゆるキャリママの妊娠、出産の備忘録と結婚、育児、仕事について。合理的で効率的なことが好き!

他人のことが気になるアラフォー女子の不遇

こんばんは、かなきゅんです。

先日会社の同じチームで働く派遣のC美さんと久しぶりにランチをすることに。向こうからLINEでメッセージをくれて、向こうもいろいろと話したそうだったし、私も会社の近況を教えてもらおうと思いランチの日程を調整しました。

当日はお店を予約して、パパに双子を見てもらって私はC美さんとのランチを満喫しました!C美さんの話を聞いて、とくに感じたのは上司、同僚に対するモヤモヤと今住んでいるシェアハウスでの住人トラブルでの疲労

C美さんは私より4、5個年上で派遣として働いている独身女性。真面目な性格で依頼した仕事はしっかりやってくれるし、何事にも一生懸命取り組んでくれるので私としては仕事でとても頼りにしていた存在です。

しかしそんなC美さん、上司や他の同僚から聞く話では私の知らなかった一面も。てっきり上司や同僚からも同じように信用、信頼されていると思いきや実は必ずしもそうではなかったよう・・・。

聞く話によると、真面目な性格ゆえなのか正義感が強すぎて融通が効かない一面があったり、他人の為すこと全てが気になってしまい他の派遣さんと衝突したりすることが多いようで上司が困っているようでした。

本人も自分で「自分は敵を作りやすいタイプ」と言っていたので自覚はあるようでしたが、どうしても他人のことが気になってとやかく言ってしまうようです。それって誰も得しない、すごく損な性格じゃない!?と失礼を承知で本人にそれとなく伝えてみました。ただ性格の問題なのでそう簡単に直せるものでもないのが難しいところ。ただ本人的には相手も悪いという主張なので今後とくに改善は見込めないんじゃないかなーと・・・。(遠い目)

職場でもかなりのお節介を焼いているC美さんはもちろん、外でも変わらずお節介を焼いていてそれが元で住んでいるシェアハウスでも住人とトラブルになっていて、今かなりストレスを感じているようでした。他人の粗探しような形でチクチクこれができていない、あれがこうなっていない、などのやり取りがあって相手の怒りが爆発したよう。具体的には共用部の電気がつけっぱなし、洗面台が水浸しなどなど。

そんなやり取りを重ねて、怒り心頭の相手からかなりの過激な内容のお手紙をもらったとか。私だったらそんな嫌いな人と同じ屋根のした暮らすなんて考えられない!毎日嫌でも顔を合わせなきゃいけないし、絶対ストレスフル・・・!でもC美さん的には自分がシェアハウスを出て行く気はさらさらなさそう。本人曰く経済的事情で都内に1人暮らしはキツいとのこと。

なんか我慢するところとお金をセーブするところが私からしたらおかしいって思っちゃうけどそこは人それぞれ価値観の問題なので難しいですね。安らぎの場所である家がストレスの温床って想像するだけでキツい。そもそも他人との共同生活ってやっぱり神経使うよなー、でもそれを言ったら結婚も同じじゃん!やっぱり一緒に住む人ってめっちゃ大事!!!そして他人のことは気にしても仕方ないので自分のことだけ考えるのが一番!と改めて思ったのでした。

いいねやコメントもらえたら飛び上がるほど嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!